アクセスカウンタ

ログザル!

プロフィール

ブログ名
ログザル!
ブログ紹介
山ザル会(世界中の美味いものを『山』のように食い、世界中の美味い酒を『ザル』のように飲む、日本一怪しい『会』)の活動の一つ。

ヨーロッパから南米までを股にかけつつも基本的には北関東を拠点として超アナログな活動を続けてきたが、2006年春隊員の一人が台湾支部へ派遣されたことを機に我が山ザル会もIT化を推進し、台湾のみならず全国に散らばる隊員の交流の場として本ブログを開設した。

台湾特派員はとっくに帰国しているが、2010年秋からはオーストラリアへも進出し、いまや国際的な組織となった山ザル会にとって、本ブログの果たす役割は極めて大きくなっている。
zoom RSS

キスチョコ /YAZ

2015/09/02 23:10
ショットバー「パイプの○むり」のKISS_choco。確か、上海在住のラガーマンの好物でしたね。久し振りに注文。ジントニックに意外とあいました。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「写ザ〜ル」が…。/YAZ

2015/08/25 21:59
…残念。八重山や、那須や、豪州や、欧州でのアメージングなベストショットをこのブログで見させていただきました。1つの時代が終わった、って感じです。
http://shaza-ru.jugem.jp/?PHPSESSID=4e1574ea7d4611e0801c3edd436c7de9

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


お好み焼き /YAZ

2015/08/03 22:00
たまには大阪のソールフードを。美味い!お好み焼きの向こうに写っているのは、大阪出身の…。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三度、久米島へ /YAZ

2015/07/25 22:24
2007年の“トイレ独占事件”以来の久米島へ。ただ、滞在中は晴天でしたが、往復の飛行機には恵まれず…。往路は、乗継便遅延のため、初めてJALから「お食事券」の配布を受け。帰りは久米島空港&那覇空港が視界不慮のため遅延に次ぐ遅延。羽田に着いたのは24:00。いい経験しました。

那覇空港の乗継ゲートで配布された1,000円分のお食事券。
画像


8年前、夜間にトイレを独占したのは、確かこの民宿。(屋上に痕跡が残ってるかな!?)
画像


ビーチの真上を通過した飛行機の軌跡。飛行機雲の影が雲に。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父島の風景/YAZ

2015/06/11 00:25
観光よりも"ゆったりすごす事”を優先。滞在中のある1日は「小港海岸」でボケーっとしてました。
画像

画像


滞在最終日の前日、宿泊先の目の前にある「扇浦海岸」でのサンセット。よ〜く見ると、軍艦が写ってます。景観を乱すと思いつつも、小笠原のサンゴを守るためには仕方なし、と納得。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海遊る(たわむれる)

2015/06/11 00:16
最終目的地は南島の「扇池」でしたが、その島に行くツアーに参加した事で副産物的に楽しみが。
先ずは、小型のクルーザーに乗り込みます。
画像


父島の北にある兄島の海中公園で、熱帯魚を観賞。水没覚悟でデジカメで水中撮影。
画像


同じ兄島瀬戸海中公園でドルフィンスイム。ミナミバンドウイルカと一緒に泳いできました。
画像


昼食休憩後に、父島と母島の中間地点へ。30分ほどの捜索でマッコウクジラに遭遇。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


父島の料理/YAZ

2015/06/11 00:03
先ずは、「島寿司」。ネタは、ウミガメ。…て聞くと抵抗がありますよね。父島では、昔から食用としていたとのこと。三重県のイルカの囲い込み漁のように取材や映画化されないように、とお店の人が心配してました。
画像


次は「サメバーガー」。ハートロックカフェの名物。…ちなみに、ハートロックは父島の名所のひとつ。海側から見るとハートの形に見える崖です。
画像

画像


最後は、同じ店の「サメカレー」。美味しかったです。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


フェリーで25時間/YAZ

2015/06/10 23:50
無事、内地へ戻ってきたので、簡単に「八丈島_父島紀行」の報告を。
東京・竹芝桟橋からおがさわら丸で25時間。隔離された空間で丸1日以上を過ごす不思議な体験。でも、意外と楽しめました。
画像


寝床は、大部屋雑魚寝の2等船室ではなく、特2等。ブルートレインの2段寝室と同じ。
画像


洋上、カツオドリが併走。
画像


ちょっと時間を飛ばして岐路。父島二見港からの出港時に、島の船総出で見送ってくれました。こんなに心に響く見送りは初めて。不覚にも感動。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紅の豚(!?) /YAZ

2015/06/05 21:56
(セリフ)「マンマユート? 安い仕事はやらねーぜ。」
画像


どうしても行きたかった小笠原諸島_父島にある南島の「扇池」に行ってきました。…感嘆。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


ニジュウニチ?/隊長

2014/08/01 06:09
「天然」は忘れた頃にやってくる。
我らが天然女王メルヘンY田の話。

前日がおれの誕生日だったことを思い出したメルヘンY田がおれに「お誕生日おめでとうございました。」と言ったあと、誕生日に関してのおれとメルヘンY田の会話。

おれ 「・・・うちの嫁の誕生日 ヨウカ(八日)やねんけどな」

Y田 「ああ、 ニジュウニチ(二十日)ですか?」

おれ 「えっ?!」

Y田 「えっ?!」

おれ 「おまえ、それはないわ!ハツカ(二十日)をハチニチ(八日)に間違うのは百歩譲って許すけど、ヨウカ(八日)をニジュウニチ(二十日)に間違うことは絶対ないわ!ひどい!」

Y田 「ああ、ああ、ああ、もう、なんか頭がヘンにぃ。。。」

ついに壊れたか?(笑)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メガネの位置が… /YAZ

2014/06/26 23:32
山ザル東京支部で懇親会。メンバーは、磐○さん、小○さん、浩○さん、そしてわたし谷○。場所は人形町の「○ましょう」。鍋料理最高です!飲みが進むにつれ、ある人のメガネの位置に変化が。昔は頭の上でしたが、今はこの位置(笑)。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


悪天候をギリギリ回避する強運(or悪運?) /YAZ

2014/02/17 22:31
オホーツク“流氷の旅”の出発当日、東京は早朝から雪。昼には結構な降雪に。羽田から中標津空港へ直行する飛行機は、吹雪の中、なかば強引にテイクオフ。結果、中標津では快晴が待ってました。ちなみに、私の便が出発した後の羽田発午後便は全てキャンセルに。…ギリギリ。
画像


2日目は遊覧船「おーろら号」で、いよいよ流氷を。海は氷でフタをされているので穏やかです。流氷越しの知床連山の絶景を堪能した後、フェリーを追尾してきたかもめのワンショット。
画像


最終日は、一転豪雪。関東を麻痺させた南岸低気圧が発達しながら道東に。でも、砕氷船「ガリンコ号」は出港してくれました。船頭に備えるドリルで氷を粉砕しながら進みます。行き着いた先には、キレイな流氷の塊が。
画像

画像


で、最後は女満別空港から帰路へ。吹雪の中、欠航も覚悟しましたが、結局一時間遅れで出発。ここでも強運を発揮。大満足な「そうだ オホーツクへ、行こう。」の旅でした。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「利き酒」チャレンジ /YAZ

2014/02/11 19:47
関東が大雪で混乱した日の翌日、都内で開催された「利き酒」会に参加してきました。
利き酒の方法は、主催の酒屋さんが選んだ9本の日本酒をデカンターに入れ、銘柄が分からない状態に。それを参加した23人が飲んで、一番好みの日本酒に投票するというもの。“有名銘柄を当てる”のではなく、“自分の好みの日本酒を見つける”と言う趣旨の利き酒です。

出品された9酒は、
1)十四代 槽垂れ原酒生酒
2)十四代 中取り純米吟醸播州山田錦生詰
3)飛露喜 特別純米かすみざけ
4)鳳凰美田 純米吟醸冷卸山田錦
5)一白水成 特別純米ささにごり生原酒
6)川中島 特別純米生酒
7)陸奥八仙 特別純米赤ラベル生原酒
8)庭のうぐいす うぐいすラベル特別純米むろかなま
9)七田 純米七割五分磨き無濾過生
画像


最初は、アテに豆腐(=バケツ豆腐)を。(…この豆腐がメチャメチャ美味い。) 2回目は、つまみを食べながら評価。(…つまみは、田舎煮(サトイモ、こんにゃく、…)、煮干し、いわしの串焼き(ガレット風)、だし巻きタマゴ、茹でウインナー、など)。つまみで味が変わる(=評価が変わる)ことを実感しました。
画像


結果、一番人気は「2)十四代 中取り純米吟醸播州山田錦生詰」。でも、私の一番は「鳳凰美田」でした。好みの酒を見つけられて大満足。帰宅時に「鳳凰美田」の一升瓶(残った分)をお持ち帰りでき、更に満足!
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


road to 屋久島「縄文杉」

2013/10/14 01:13
行ってみた。世界遺産に登録されている鹿児島_屋久島「縄文杉」へ。
午前4:30に宿泊先にツアーガイドがお出迎え。バスで登山口へ移動してから、スタートは6:30。…ねむい。
画像


往復12時間のトレッキング。最初は、トロッコ軌道を。
画像


トロッコ軌道の微妙な上り坂(≒ほぼ平坦に感じる)を3時間歩くと、本格的な登山道の入り口に。ホントに辛くなるとのコト。
画像


(以上、速報として)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


女王健在/隊長

2013/10/04 07:00
3ヶ月の海外研修を終えT湾から帰国した天然女王メルヘンY田の、T湾の狂犬病の話題での発言、

「台湾は、そこらじゅうに『放し飼い』になってるんですよねぇ『野良犬』が。。。。」

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


では、西表の動物特集で

2013/09/19 21:20
食べ物がそろそろ“おなかいっぱい”なら、西表島で見かけた動物特集を。
先ずは、蝶「ジャコウアゲハ」。毒持ってます。
画像


次はトカゲ。名前わかりませんが、カラダは金色に光って、尻尾は虹色。…キレイ。
画像


最後は、由布島の水牛。この“ゆったり感”はサイコー!
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ゆみさんちのカレー

2013/09/18 00:23
西表島に初上陸した勢いで、ふら〜っと鳩間島へも。鳩間には美味しいカレー屋さんがある聞いて。お店の名前は「ゆみさんち」。(…与那国島にもかなり近い名前のカレー屋さんがあったような。) ゆみさんちに来ている人に聞いたら、この店はドラマ「瑠璃の島」に関連があるらしい。カレーは、美味でした。
画像


その他に食べたものを紹介。先ずは、イダの浜近くで「船浮そば」。…八重山そばです。
画像


ジャングルトレッキングの入口、船浦の近くにある「いりおもてカフェ」の「タコライス」。でも、タコライスよりも、「黒糖スムージー」が絶品でした。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


帯広の夜/隊長

2013/09/14 09:15
先日、出張で訪れた帯広。

懇親会の夕食の後に案内された路地裏のスナックにて。。。

画像



往年のスターたちに出会った。

井○陽水

画像



○村新司

画像



ジュ○ー

画像



(マ)スターの競演に、大盛り上がりで帯広の夜は更けて行った。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


当たった! /YAZ

2013/07/23 23:52
画像

あまりの暑さに、ガリガリ君を。思いがけず「1本当り」が。ガリガリ君で初めて当たった。良いことある? それとも運がこれで尽きた??
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やんばるでのんびり/YAZ

2013/07/02 21:53
台風4号と入れ替わりに、沖縄北部の“やんばる”へ。台風一過で3日間晴天。基本、海辺で寝てきましたが、食事は美味しいものを探索。その一部を紹介します。

偶然見つけたcafe「カナンスローファーム」で昼食。
画像


ここは以前も来た有名店「前田食堂」。牛肉ともやしのボリュームありすぎ。
画像


さらに、こちらは“超”有名店「山原そば」のソーキそば。ここはだし汁が美味しい!
画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ログザル!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる